株式会社CACクロア採用サイト

ザッソウが広がっています

突然ですが、「ホウレンソウ」という言葉を聞いたことはありますか?

ホウレンソウとは、報告・連絡・相談のことで、ビジネスにおけるコミュニケーションの基本とされていますよね。

 

では、「ザッソウ」という言葉はどうでしょうか?

 

ザッソウは、「雑談」と「相談」を合わせた言葉で、「雑な相談」という意味も含まれています。

相談だけをするのではなく雑談を交えながら相談をしたり、考えがまとまっていない雑な状態の時点で相談したりすることで、相談することへのハードルを下げ、チームや組織内のコミュニケーションをよくすることを目的にしています。

 

今回はザッソウに関連した当社の取り組みについて紹介したいと思います!

 

取り組み1 1on1ミーティング

昨年より開始された取り組みで、上司と月に最低1回は面談を行います。時間は30分~1時間ほどで、雑談をしながらも業務の相談、キャリアアップについてなどを話す場になっています。

 

取り組み2 ザッソウ面談

今年の1月から実施されているもので、人事部の担当者と社員が面談を行います。 社員とのコミュニケーションを活性化するだけでなく、体調不良や孤独に陥らないよう支援することを目的にしているため、業務以外の悩みや雑談もOKです。

 

在宅勤務の機会が増え、コミュニケーションがどうしても取りにくい今、1on1ミーティングでは縦の、ザッソウ面談では横のコミュニケーションを促進させる目的で、当社ではこの取り組みを始めました。

これからもザッソウを広め、CACクロアをザッソウが当たり前にある会社にし、社内のコミュニケーションをさらに活性化させていきたいと思います!

 

 

 

この投稿をシェアする

ENTRY

この度は、株式会社CACクロア採用情報サイトへお越しいただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできること、心より楽しみにしております。