株式会社CACクロア採用サイト

「復習」していますか?

この長い自粛期間で、自己研さんにいそしむ機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、思い出してみてください。最近何を学びましたか?それを今思い出せますか?

時間がたつと、意外と忘れてしまっていることってありますよね。

 

一度学んでインプットしたことに対して、その後みなさんはどのようなアクションをしていますか?

 

エビングハウスの忘却曲線や、記憶の定着率という言葉を聞いたことがあると思いますが、インプットしたものは、自分なりに理解して、頭の中に落とし込んで初めて身につきます。

 

忘却曲線

 

このように、インプット後に、それについてもう一度考えることが、記憶の定着につながるのではないでしょうか。

 

しかし、案外、整理・復習する時間が取れなかったりしませんか?

 

この話は新人研修につながるのですが、5月の新人研修は「座学」が多く、新人にとってはインプットの多い時期になります。一般的に新人研修はインプットが多くなりがちという課題があるため、今年は、少し「復習」の時間を設けてみました。

 

新人にとってはまだまだ足りないかもしれないですが、復習する時間があってよかった、という声も聞いています。

 

人が何かを学び、成長するためには、「復習」が必要だなと、運営側も改めて感じています。

 

せっかくの「学び」をものにするため、この自粛期間を、今まで学んできたことの「復習」の時間にあててみてはいかがでしょうか!

 

 

この投稿をシェアする

ENTRY

この度は、株式会社CACクロア採用情報サイトへお越しいただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできること、心より楽しみにしております。