株式会社EPクロア採用サイト

オンラインで誰にも会わずに謎解き

最近では新型コロナ対策で、さまざまな催しが、オンラインで誰にも会わずに楽しめるようになっています。

 

例えば、「謎解き」もその一つです。脱出ゲームとも言いますね。

 

謎解きとは、様々な場所に仕掛けられたいくつもの謎や暗号を解いていく体験型ゲームのことで、1人で遊べるものから10人で遊べるものもあり、ビルの一室で行う場合もあれば、水族館やアリーナを貸し切って行われるものもあります。

 

ゲームの性質上、謎を解くために多くの人が同じ場所に集まるため、新型コロナウイルス感染症が流行し、外出できなくなってからは、オンラインで行える謎解きが続々と出てきました。

対面で行われていた謎解きが、オンラインでも成り立つのか、同じような面白さを味わえるのか?と疑問に思うかもしれませんが、その心配は無用でした。

 

オンラインならではのコミュニケーションの難しさを利用した謎になっており、対面とは違った面白さを味わえるようになっていましたそうです。(気になる方はぜひチャレンジしてみてください!)

 

謎解きだけでなく、これまで対面で行われることが当たり前だったものが、この1年で当たり前ではなくなりました。

 

このように、できなくなったからと言って諦めるのではなく、できるようにするにはどうしたら良いのか?何か良いアイデアはないか?と、前向きに考えることによって、新しいものが生まれたり、状況を打破したりできるということを改めて思い知りました。

ビジネスにおいてはこういう考え方が大事ですね。

 

 

考える人

 

 

この投稿をシェアする

ENTRY

この度は、株式会社EPクロア採用情報サイトへお越しいただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできること、心より楽しみにしております。