株式会社CACクロア採用サイト

社会人キャリアの第一歩

新人研修も折り返し地点を迎えた5月中旬、毎年恒例の「配属面談」が行われました。

 

配属面談では、自身のキャリアビジョンや配属希望を人事に伝えてもらうのですが、社会人としてのキャリアの第一歩でもあり、皆熱い思いがあります。

 

人事は、この熱い気持ちを受け止めながら、いくつかのキャリアパスを説明するとともに、成長するために必要なスキルや今後取り組むべき課題をアドバイスします。
話を聞いていると、配属希望が、入社当初から変わらない人もいれば、研修や先輩社員の話を通じて変わった人もいます。未来への思いは人それぞれですね。

 

面談を担当する取締役や人事部長も、29人の新入社員全員と面談するだけでもなかなか大変です。しかし、何よりも苦労するのは、この本人の希望と、会社の要望や計画をマッチさせながら、配属先を決定することです。

 

配属される人の性格や能力、そして将来の夢などを考慮して配属先を決定するのですが、希望を100%実現することが難しいのも事実です。

 

配属先に対して、なぜ?と思う方もきっといるでしょう。

 

しかしそれは、あなたとその周りにいるすべての人の未来を考えた結果です。ぜひ共に成長してほしいと私たちも願っています。

 

もうすぐ配属先も発表され、6月後半には配属先に分かれていきます。
自分がどこに配属されるのか、今時のはっきりしない空模様のように、期待と不安が入り交じります。
晴れて配属されるまで、もう少し研修は続きます。

 

 

★CACクロアでは一緒に働く仲間を募集しています。
    新卒採用・キャリア採用
    https://www.croit.com/recruit/news/recruitment

 

 

この投稿をシェアする

ENTRY

この度は、株式会社CACクロア採用情報サイトへお越しいただき、誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできること、心より楽しみにしております。